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①社会学とは、人間集団の生活や社会的行動を研究する学問であり、より広い視点から物事を考えることを可能にします。私たちが日常で「当たり前」と感じていることも、実は歴史的・社会的な力の影響を強く受けています。個人の生活は、社会経験の背景を複雑かつ深い形で反映しているのです。 社会学の視点の基盤は、こうした相互関係を理解することにあります。そのため、研究範囲は多岐にわたります。社会学を学ぶことは、新たな視点で世界を捉える思考方法を習得することでもあります。


②メディア学

メディア学は、メディアとコミュニケーションの視点から、グローバル化と地域化の両方における変化の中で現代社会を分析し、考察します。一方では、社会の大きな変化に対応する柔軟な思考力と広い視野を持ち、国際社会で活躍する人材を育成します。もう一方では、メディアやコミュニケーションなどの広範な分野において優れた研究者を育成します。メディア業界の社会的・文化的な違いを通じて、テレビ、映画、ラジオ、ニュース通信などのメディア媒体に対する逆向きの思考能力を育てます。


③日本語教育学
日本語教育学は、言語学、教育学、心理学、社会学など多岐にわたる知識分野を含みます。一般的には「日本語学」(日本語そのものを研究)と「日本語教育学」(教育者に必要な知識を研究)という2つの分野に分かれます。日本語教育学は、非日本語母語話者に日本語を教える方法を学び、研究する学問です。


④経済学
経済学は、人間社会のさまざまな経済活動、経済関係、およびその運営・発展の法則を研究する学問です。その核心思想は物質の希少性と資源の有効活用にあります。経済学は、ミクロ経済学とマクロ経済学に分けることができます。国民経済の急速な発展に伴い、経済学の研究と応用は国家や市民の注目を集めており、その理論体系も日々進化・発展しています。


⑤経営学
経営学は、企業の管理に関する基本的な理論と方法を研究する学問です。企業を研究対象とし、企業がより効率的に運営され、持続的な成長と発展を達成するための方法を探求します。日本の経営学の修士課程は、内容に応じて2つに分かれます。1つは理論的な研究を重視する研究者修士(国内の学術修士に相当)、もう1つは実務的な応用を重視する専門職修士(MBA、会計専門職など、国内の専門職修士に相当)です。

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